生存記録

食べたものや日記を書いています

8月12日 年末に向けて考えごと、働きすぎないために

もう年末のこと考えるんかい、とツッコまれそうだけれど。正確には秋〜冬に向けて考えること。

ここ数年で身にしみたことがある。日照時間が減ったり、気圧が変化するようになると精神的に不調になりがちである。これ、なんで小学校から教えてくれなかったわけ?と思うほどで、近年は自分の舵をとるだけで精一杯である。去年のブログを見ても明らか。

hamcheeselettuce.hatenablog.com

加えて、今年の前半は仕事にエネルギーを費やしすぎていた。新しい仕事だから当然だろうと思いつつ、このままだとほぼ確実と言っていいほど心身が危うい気がする。ここ数週間私を悩ましていた蕁麻疹もようやく薬のおかげで収まってきたけれど、これは体からの黄色信号なんだろう。

というわけで、秋〜冬にかけて以下意識していきたい。

 

①どんなに忙しくても、夕食後に仕事をしない時間を最低週2日は確保する

②体を温める

③好き、楽しいと思えることに時間を費やす

 

仕事はあくまで仕事だから、頑張りすぎず、体を第一に考える。これもう1日に10回くらい唱えないとブレーキがかからない気がする。だって山のようにやるべきことが出てくるから…。

 

特に③はもっとやっていきたい。せっかく野球が好きなんだからもっと野球について知る時間を作ってもいいし、料理の写真をよく撮るからリアルな料理ライフについて書き連ねてもいいかも。小説も書いている。

 

②については最近夏でも気持ちよくなれる入浴剤を見つけたので、気になる人はぜひ試してみてほしい。重炭酸バンザイ。

www.kao.co.jp

 

今日は疲れて夕方少し眠ってしまったのだけれど、それも良いと思う。そのあと散歩してすっきりした。のんびりいこう。