生存記録

食べたものや日記を書いています

8月24日 あとちょっとで8月が終わるらしい

というわけで振り返りをやっていく。は、早くない…?

今月終わったら今年の残りあと4ヶ月か…。

 

hamcheeselettuce.hatenablog.com

 

①ZINEを作って売る

冬の文フリに向けてテーマを考えようと言いつつ時間が経ってしまったので、打ち合わせの日程だけ決めた。あとは長めの日記をずっと書いているけれど、テーマ性(ごはん日記とか旅日記とか)がないので、日記がめっちゃ好き!って人じゃないと興味を持ってもらえない気がする。万が一刷るとしても20部くらいにしておくか。

 

②運動を習慣化する

これは7月と変わらず、ピラティスに通ってはいるけれど散歩があまりできていない。これは正直、涼しくなるまでは許容かな…。ピラティスを引き続き頑張ろう。プライベートのレッスンをやると、弱いところを集中的にできるので良い。

 

③読書DAYを作る

これは変わらずできていること。先月から引き続き、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』を読んでいる。あとは新宿にあった独立系書店で購入した、仕事文脈の『家父長制はいらない』も読んでいる。

 

tababooks.com

 

家父長制があることによって女性の権利が構造的に弱められていることをあらためて感じるし、日本、もうちょっと頑張ろうよ…と思ってしまう。普段、私は男女の性差を感じない職場にいるけれど、それは私がかなり努力してそういった場所、ポジションを掴んだ結果であって、他のところに行ったら嫌な思いをする可能性が上がるのはわかっている。そもそも日本のどこに行っても、性差を感じないようであってほしい。

 

④6割くらいのパワーで仕事する→落ち込まないことにする、にチャンレジ

落ち込みはしないと思う。ただ、やはり疲れる。計画していても想定外のことが起きて工数がかさむプロジェクトがあったり…。まあ、慣れるしかないかもしれない。とにかくストレスを溜めない、完璧を目指さないことが大事かも。

⑤美味しいお店に友人と行く

ここまで読んでくれた人、ぜひこちらのお店に行ってみてください。

antcicada.com

とても美味しいコオロギラーメンが食べられます!!

先日、ここで冷やしコオロギ山椒そばという、暑い季節限定のコオロギラーメンを食べたのだけれど、びっくりするほど美味しかった。独特の香ばしさがある。次は温かいラーメンも食べたいな。

 

 

というわけで、まだまだ暑い日が続くので養生していこう。