生存記録

食べたものや日記を書いています

8月29日 田中敦子さんを追悼

いやー…数日経った今でもショックである。

ふと、『イノセンス』が観たくなってNetflixで観た。

何度も観た名作。

eiga.com

GHOST IN THE SHELLの続編なので、初見でこれを観ても正直わけがわからないと思う。私は攻殻機動隊のアニメを一通り観ていたので、初めて観たときも内容は理解できたし、何度も観て噛みしめるような楽しみ方もできた。

このなかで田中敦子さんの役はほんの15分ほどしか出てこない。けれど存在感があり、この人こそが物語における揺るぎない柱なのだと観る人たちを納得させたと思う。

あまりアニメに詳しくない私でも、凄さを感じる演技だった。

もう彼女が演じる素子を観ることはないんだな。そう思うととてもさみしい。