生存記録

食べたものや日記を書いています

5月28日 メンタルマネジメントをする

まだ本を買っただけだけど。

www.kawade.co.jp

 

ここ数日、メンタルがよくない。睡眠アプリで見たら浅い眠りがほとんどになっている。少し前に10時間寝ても目覚めるのが苦痛になったことがあり、眠りの質を安定させる薬を処方されたことがあった。あれをまた飲んでみるか。まだ少しのこってるはず。

薬はいいとしても、自分のメンタル状態をある程度コントロールできるようにならないとこの先まずそうだなという危機感がある。気分転換の方法はもちろんあるけど、どうして今こういう状態なんだっけ…を探り、それに応じられるようになりたい。10年以上前、自律神経が壊れて起きるのも大変になったこともあるし、あまり今の自分を過信したくない。

この本はちゃんと読んでいくとして…今日はこちらを読んでいる。

www.shc.co.jp

 

バルト三国のキッチンから』これはなんと文学フリマで買った本!著者ご本人とお話できて嬉しかった。バルト三国を回って料理を教わったという本で、新鮮な食材に美味しそうな料理、登場する人たちの優しさが相まってじめじめした今日の天気を吹き飛ばすほどの爽やかさ。まだ半分も読めていないのだけれど、噛みしめるように読み進めている。

平日の夜はやはり仕事よりも読書だな。