生存記録

食べたものや日記を書いています

1月8日 新しく目標を加えようと思う

hamcheeselettuce.hatenablog.com
上記の記事でやりたいことをこんなふうに書いていた

・運動を習慣化したい 朝の散歩とピラティス
・読書DAYを作る 土日のどちらか2時間ほど 朝とかもいいかも
・ZINEを作って売る

あえて目標とかを書かないようにしていたんだけれど、1つ付け加えたいことがあって、「6割くらいのパワーで仕事をする」。エッ、6割って少ないじゃんと思われそうだけれど、妥当な数字だと思っている。例えば、ヘトヘトになって食事は外食、ピラティスにも通えない、寝つきが悪くなる、なんてことがなるべく発生しないためには、常に6割くらいのパワーで仕事するくらいがよさそうな気がするのだ。仕事の合間に15分くらい散歩したり、はやめに夜ご飯を作り始めたりできると良い。

一昨年は仕事でヘトヘトに疲れてしまい、心身が限界なんてこともあったので自戒をこめて。ところで、そんなことを考えていたせいか本屋でこんなものを見つけた。

bookplus.nikkei.com
ざっくり言うとワーカホリックへの警鐘といったところだろうか。アメリカ人の作家なのでアメリカ人向けっぽい気がするけれど、仕事熱心な日本人にも通じるんじゃないだろうか。Amazonのレビューもなんだか高いし…。

気になってKindleで購入してしまった。ざっと読んでみよう。

読書つながりで言うと今これを読んでいる途中。作家さんの言葉が心からの、飾らない言葉なのでするすると読み進められる。就活や慣れない仕事へのストレスに関する話は身に迫るものがあり、まだ約半分しか読んでいないけれど色んな人に読まれてほしい本だなと思う。

booknerd.stores.jp


とにかく、新年まだ始まったばかり。ゆっくりやっていこう。

そしてニュースで被災地の話を聞くと、もっと支援が迅速に届いてほしいと願うばかり…。