生存記録

食べたものや日記を書いています

9月20日 アクセス数が…

やたらアクセス数が多いなと思ったら、この記事を取り上げていただいていたらしい。ありがたや。

hamcheeselettuce.hatenablog.com

 

先日のTAIWAN PLUS 2023でも感じたけれど、台湾のことが好き、気になってる、という人が増えている気がする。旅行もできるようになったし、台湾は観光アピールも上手だし。治安は良いし近いし…。

美味しい、楽しい、という側面だけじゃなくて、台湾の複雑な歴史に目を向ける人も増えていくといいな。私も今、原住民の話などを知って驚いているところ。歴史は勝者が語るものなので、見えない部分に意識的に目を向けないと偏った知識になってしまうんだなとしみじみ思う。

今日は引き続き、もらった仕事をしたり本を読んだりして、夜は友人たちと食事。まだまだ暑いけれど、素晴らしく美味しい熱々のちゃんこを食べた。お互いの旅行や仕事の話に夢中になって、ヤクルトがサヨナラ勝ちしたのを知ったのは22時過ぎ。むーちょがデッドボールと聞いたけれど大丈夫だろうか。とにかく無事でいてほしい。