生存記録

食べたものや日記を書いています

5月7日 GW明けの初日

天気も悪いので気分が落ちる。こんなときの味方は日清カップヌードル、低糖質麺。

夜に晴れたので散歩したら気分がいくらか落ち着いた。やはり散歩は偉大である。今は緑も深いし。

実写番シティハンターを見て大好きだったので、数年ぶりにNetflixにあるアニメ版を見たら今の時代じゃ流せないようなセクハラネタのオンパレード…。いや、シティハンターってそうじゃんという感じなんだけど。実写版は極力そういうのを抑えつつ、冴羽獠の女好きっぷりを表現したんだと思うとあらためて凄いと思う。

それにしても、最初はセクハラされまくって100トンハンマーをお見舞いしていた美女たちも、ストーリーの終わりには「獠さん…」とメロメロになっているの、ツッコミどころがありすぎる。まあシティハンターなんてツッコミどころ満載のアニメなんだけど…。

最近、人に勧められたものを見るようになっている。VIVANTとか、秋山歌謡祭とか。一番最近読んだのは水木しげるの『総員、玉砕せよ!』これは戦時中の記憶をもとに書かれたフィクションだけれど、リアリティがありすぎてしんどかった。けれど今の時代こそ読んだほうがいいかも。

これから見ようと思っているのは『男たちの挽歌』という香港映画。