生存記録

食べたものや日記を書いています

やってよかった2023下半期&やりたいこと2024

やってよかった 2023下半期いきます!


上半期はこちら

hamcheeselettuce.hatenablog.com

 

7月 リストラを機にドバイとギリシャへ行った

アブダビのシェイク・ザーイド・グランド・モスク

アブダビのシェイク・ザーイド・グランド・モスク
とにかく暑かった!けれどどちらの国の滞在も素晴らしい体験だった。アラビア語圏に行ったことのない人は、まずドバイやアブダビを選ぶのが良いんじゃないかなと思う。何しろ治安がいいから。モスクは想像を超えた美しさだったし、ギリシャは人々の優しさに触れることができた。
 
8月 台湾の台北と基隆に行った&基隆で絶品の火鍋を食べた

基隆で食べた火鍋

基隆で食べた火鍋


火鍋といえば辛いイメージを持つ方も多いだろうけれど、基隆の火鍋は肉と野菜の旨みをベースに出汁を作り、野菜や海産物をどっさり入れて食べるというゴージャスな鍋だった。
 
9月 神宮や横浜スタジアムで野球を観た&元同僚たちと飲んだ
やっぱり野球は最高である。横浜スタジアムはここ最近、グルメが充実してきて何を食べようか事前に考えておかないと迷ってしまうレベル。元同僚たちとの飲み会はすごく嬉しかった。
 
10月 転職に成功&ジェットコースターに乗った&美味しい蕎麦屋を見つけた
転職に成功したのでほっと一息。そこに辿り着くまでが長かったけれど…。
そこまで遊園地が大好きというわけでもない自分が、たまたま近くにあったジェットコースターに乗るという体験がよかった気がする。気軽になんでもやってみる、ということが大切。
美味しい蕎麦屋は心の薬ですからね。なんぼあってもええんです。
 
11月 文フリに行った&愛媛旅行に行った&COLD PLAYのライブに参戦
数年ぶりの文フリは人が多すぎてびっくり。けれど参加者の熱意に影響されてZINEを作ろう!出展しよう!という気持ちになった。あらためて関係者の皆様に拍手したい。
愛媛旅行はヤクルトの秋季キャンプも見れたし温泉にもつかれたし言うことなしでした。ポンジュースはあなどれない。世界に誇れる、愛媛のポンジュース
COLD PLAYのライブは一体感がすごかったし、The Scientistやってくれた時に心の底から震えて泣いてしまった。最後にジェノサイドもテロリズムも許さないって言ってくれてたね、クリス。
 
12月 台湾に2週間ほど滞在&ZINE作りに挑戦開始

台湾の魅力は長期滞在でもあらためて感じられた。特に台南の穏やかさ、人々の優しさは今でも記憶に残っている。これをZINEにしようとしている。


やりたいことは以下!

・運動を習慣化したい 朝の散歩とピラティス
・読書DAYを作る 土日のどちらか2時間ほど 朝とかもいいかも
・ZINEを作って売る

ZINEはもちろん頑張る。文フリに当選したら売りたい。読書DAYは、なんだか忙しい日々のあいだにちゃんとまとまった時間をとったほうがよさそうだなと思ったから。運動の習慣化はほんとに大事だなと……。
 
今年ももうあとわずかだね。皆様よいお年を!