生存記録

食べたものや日記を書いています

12月13日 文フリ東京38に申し込んだ

短歌を書く友人と文フリに出ようという話になり、申し込んだらなんと先着1200ブースはすでに埋まっていて我々は抽選組になってしまった。最近文フリが盛況なのは知っていたけれど、まさかここまでとは……。次回は初めて入場料をとるらしいけれど、どれくらい人がくるんだろう。なんにしろ、当選することを願うのみである。当選してもしなくても今作っているZINEはちゃんと形にしようと思っている。

文フリでは6月以降のごはん日記と、台湾滞在日記の2つをZINEにして出したい。しかし欲を出すなら何かテーマにそったエッセイとかペーパー的なものを出すのも楽しそう。恨みを晴らせないでいる職場の闇案件とか…。先日デモに参加したときのことでもいいかもしれない。プロテストすることに対する気持ちだったり。もうちょっと考えてみよう。文章を書く人と何らかのテーマについて書き合うのもやりたいんだよな…。そんなことを言いながらZINEの装丁についてまだ白紙である。装丁!!考え始めると難しい。見た目も大事だから。

今日は午前中に起き上がれたものの、寝起きがやや辛かった。無理やり外に歩きに出ると心地よかった。12月にしてはまだ暖かい気がする。昼食後もすぐに眠ってしまわないようカフェにこもって作業した。最近、感染症が(コロナでなく溶連菌なども)流行っているようなのであんまり屋内に篭り切るのもよくないかもしれないけれど。