生存記録

食べたものや日記を書いています

書いてよかった?まさかのリストラ日記へ…

今週のお題「書いてよかった2023」

お題を書くぞ。

私はもともと、別の媒体で住んでいるシェアハウスで起きたことを日記として長年書いていた。それもある時期に終了し、また別のところで書き始めようと思って新たに作ったブログがはてなブログの「生存記録」だったのだ。本当は日々のごはんを書いていこうと思っていたのだけれど、翌月にまさかのリストラ宣告を受けた。いや〜日々のごはん日記書いてる場合じゃないよ。時間が余りに余っちゃうじゃないの!加えて日々のことを記しておかないと自分自身がこのなんともいえない時の流れに呑まれてしまう気がして、つらつらと日記を書くようになった。リストラ後は気持ちの整理をつけるために底が抜けたように旅行しまくり、そのこともブログに書いた。書くことで一日一日をゆっくり振り返ることができたと思う。リストラの日々も充実したものになった。

はてなブログで良かったな〜と思うことは、みんな日々のことを書いていて、それを同じサークルのメンバーのようなノリで読めること。よいしょしているわけではない。文フリでも編集部の方がこのブログのことを認識してくださっていて、久しぶりにインターネット上でつながる面白さを思い出した。というわけで読者の方、たまたま読まれている方、編集部の方、ありがとう!書いてよかった、読めてよかった。

最後に今日の日記を。今日も早起きしようと思ったのにできなかった。ここ数日、早起きしようと思ってもできない。どうしたんだろう。ホルモンバランス?気圧?寒暖差?そのすべて?もう抜け出したいこの微妙なスパイラル。どうすればいいんだ。