生存記録

食べたものや日記を書いています

11月11日 文フリ東京37

数年ぶりに文フリへ。知り合いが新刊を出すということもあり、楽しみだな〜とのほほん気分で流通センターに着いたら人の多さに圧倒された。これが文フリ…?来年、ビッグサイトで開催されると聞いていたから年々参加者が増えているのだろうとは思っていたけれど、ここまでとは。

せっかく久しぶりなので、買ったものを紹介する。

ADHDじん

ADHD当事者のリアルな声が聞けそうで興味を持ったZINE。愛用ツールなどが紹介されているのでこれから読むのが楽しみ。私はADHDではないけれど、身近にそういう傾向のある人がいるので少しでも理解を深められたら嬉しい。

履歴書籍

通常の履歴書には書けない、生々しい人生経験をあえて履歴書に書くことでその人の人生背景に迫る…という興味深いZINE。あまりにも面白くてVol1は帰り道一気に読んでしまった。Vol2まで買ったけれど、3も買えばよかったな…。

文字書きさん向けガイドブック

しまや出版の紙/色刷りなどが比較検討できる便利な本。ちょうどZINEを作っているところなので参考にしたい。

 

みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに&間違っていない世界のために

小沼さんの新刊2冊。これを買いたくて文フリに来た。小沼さんの書籍やZINEはこれまで何冊か拝読しており、いずれもしみじみとしみる。日記をZINEにしようと思ったのも小沼さんの影響が大きい。

無名の男性労働者三人による往復書簡

友人から「友人が出したよ」と教えてもらい、「友人の友人なら読んでみたい」ということで購入した往復書簡本。導入を読んだら文フリという締切があることで進んでいった経緯があるらしく、書き始めるのには苦難があった様子。これから読み進めるのが楽しみ。

恥とピュアネス

これも友人の新作。対談形式の書評らしい。らしい、というふんわりした言い方になっているのは実は友人が作っている香りのボードゲームが気になりすぎていたからなのだ。これはまだ発売しておらず、近々クラウドファンディングで開発する予定らしい。試しに遊ばせてもらったら、人の感覚を媒介とするゲームだった。とても楽しみ。

わたしがブログを書く理由

はてなブログのブースで無料でいただきました…!そしてなんと、編集部の方がこのブログを認知してくださっていた。取り上げていただき、記憶にも留めていただいたということで感謝、感謝です。キラキラのステッカーまでいただいてしまった。

はてなブログのブースでもらったステッカー

はてなブログのブースでもらったステッカー



本当は他にも気になるものがいくつかあったのだけれど、あまりの人の多さに恐れをなして1時間程度で退散してしまった。来年は入場料をとるらしいので、少しは参加者が減ったりするのだろうか…。

何はともあれ、出店者の皆様お疲れ様でした。熱意がすごくて、久しぶりに楽しい気持ちになれました。会場はめちゃ暑い!でも外は寒い!という日だったと思うので帰ったら温かくしてください!!!