生存記録

食べたものや日記を書いています

1月5日 元無職としての危機感

本当に危機感しかない。

仕事を始めて2日目。今日は早速朝から近所を15分ほど散歩した。正直眠かったけれど、無理やり決行。そして夜も散歩。なぜかというと、社会人でもっとも陥りやすいのが運動不足だから。

 

朝日を浴びないとセロトニンが分泌されない。すなわち鬱になりやすくなる。特に私は不眠にもなりやすいので、体内時計を整えるのはかなり重要事項である。というわけでもう気持ち的には必死の散歩なのだ。朝の散歩、なんていうとのどかな響きだけれど。

そして運動不足がもたらす健康被害は甚大である。最近ピラティスに通い始めたのも、運動不足になることが目に見えているから。とにかくこまめに歩こう。以前、仕事が大変すぎて運動なんて全然できなかったとき、鍼灸院に通わないといけないほど体がだめになった。首も肩も腰も目も、何もかもがだめだった。結局不健康はお金もかかってしまう…。

まあせっかく明日から三連休なので、体も動かしつつ、のんびりしよう。それにしてもやっぱり、1日8時間労働なんて長いよ。6時間にしよう。