生存記録

食べたものや日記を書いています

1月3日 正月にやりたいと思っていたことは結局読書

今年のやりたいことにも書いたけれど、まとまった時間をとって読書するようにしたい。というわけで、今日は昼過ぎからカフェに行って読書。ずっと積読になっていたミシェル・ウエルベックの『滅ぼす』を読み進めた。

www.kawade.co.jp
ウエルベックの作品は数冊読んだことがあるものの、「こういう作家」と言い切るのがかなり難しい。なんとか表現するとすれば、人生の闇、どうしようも抗えない鬱っぽさを解像度高く描いていて、意外性も面白く読み進められるフランス人作家だろうか。

ようやく下巻に入ったのだけれど、面白い。今まで読んだウエルベックの作品の中でも上位に入る気がする。

久しぶりに読書に没頭できたのも嬉しかった。

さて、明日から半年ぶりの社会復帰である。ちゃんと過ごせるかな。何事もなく進みますように。