生存記録

食べたものや日記を書いています

8月25日 SFを読む

www.hayakawa-online.co.jp

 

最近SFを読む。
世の中がこうもしっちゃかめっちゃかだと、頭の中にSFをインストールして、より斜め上のことを考えられるようにならないといけない。

この「新しい世界を生きるための14のSF」はいろんな作家の作品が読めるので、SFに不慣れな人でも充分に読みやすいのでおすすめ。どれも面白かった。特に気に入ったのは坂永雄一「無脊椎動物の想像力と創造性について」、佐伯真洋「青い瞳が聞こえるうちは」かな。選ぶのが難しいくらいどれもよかった。一番大笑いしたのは天沢時生「ショッピング・エクスプロージョン」。これは本当に多くの人に読んでほしい。

つながりで以下をKindleで買った。これを今はゆっくり読み進めている。

www.hayakawa-online.co.jp
今日はカフェで読書する体力がなく、夕方眠りこけてしまった。夜ご飯はほっともっとのミックスカットステーキ重。肉を食べたら元気が出た。