生存記録

食べたものや日記を書いています

8月26日 味覚障害、嗅覚障害に関するメモ

忘れそうなので書いておく。ちなみに医療機関や抗原検査ではコロナではないと言われて今に至っている…。

味覚障害といっても味が一切わからないわけではなく、塩味、酸味、苦味は感じられる気がする。例えばカレーの辛さとか、その中に入っているトマトの酸味、小松菜のスープの葉っぱのほんのり苦い部分とかは感じられる。

けれど甘味は感じない。スターバックスラテのミルクの甘みがないので、なんだか冷たい、ちょっと風味?のついた水を飲んでいる気持ちになる(なんてもったいないんだ)。小松菜の甘さはわからない。ちなみにチョコレート味のプロテインは全く味がしなくてあまりにも気持ち悪くなり吐き捨てた。

なぜかのど飴の甘さはちょっとわかる。

嗅覚がいかれているから上記のような状態になっているんじゃないかと思う。ユーカリエッセンシャルオイルを嗅いでも昨日は何も感じず、今匂いを書いだらほんのり…?遠くからきゅうりみたいな青い匂いがする気がしなくもなかった。

回復してきているのかもしれない。

正直ここ数日は思うように体を動かせなかった。夜、天気がいいのを確認して近所をウォーキング。じんわり汗をかいて、これくらいは動かねばと思った。