生存記録

食べたものや日記を書いています

10月19日 カルディの鍋の素を試す

使ったのはこちら

www.kaldi.co.jp
鍋はつい同じ味付けになりがちなので、たまには変化を求めてみた。この鍋の素はチキンのエキスをベースにクミンやウコン、唐辛子などが入っている。鍋のスープだけ飲むとやや塩味が強いように感じるけれど、クミンの香りが引き立っていたし、コクがあって具材との相性は抜群だった。今日いれた具材はじゃがいも、大根、きゃべつ、豆苗、鶏団子、豚こま。生姜を追加でいれてもよかったかもしれない。一人分から作れるようになってるのも優しい。

鍋は野菜の組み合わせが比較的自由なので、色々な味のレパートリーを増やしながら健康的な鍋を作っていきたいところ。本当は酸味のある鍋を作りたくてトマトを求めているのだけれど、トマトは高騰したまま。シーズンは終わっているけれど、それにしても高い。例年の倍…。倍…!?

hatakemon.com



ちなみに今日の鍋はもしガラムマサラをいれたら完全にカレーになっていたと思う。そう、カレーもかなり融通の効く料理なんだよな。肉がなくても、サバ缶をいれたっていいし。そこそこの価格で楽しめる食材をかき集めて秋を楽しみたい。