生存記録

食べたものや日記を書いています

5月に食べたもの

オレンジのシフォンケーキ

オレンジのシフォンケーキ

低温調理チャーシュー

低温調理チャーシュー




5月1日(月)
久しぶりに出勤して疲れたこともあり、夜は近所の中華料理屋へ。酒を飲むぞと最初意気込んでいたのに、別に酒はそこまで必要ないかもしれないと突如思い直してオールフリーを注文した。オールフリーは20代の頃、体調が悪くて本当にお酒が飲めないときに飲んで感動した。感動しすぎてサントリーにお礼のメールを送ったくらいである(ちゃんと返信がきた)。中華料理とビールと五月の風は素晴らしい組み合わせ。

 

5月2日(火)
ここで朝食について書こうと思う。実は私はここ数年朝食を食べなかった。朝、どうしても食べるだけのエネルギーや時間の余裕がなかったのだけれど、昼にいきなり食べると血糖値が急激に上がってしまうし、医者の勧めもあってタンパク質入のパンを食べている。いわゆるBASE BREAD。手軽なので重宝していたものの、最近パンにも飽きてしまった。何か別のものを考えなければ。

 

5月3日(水)
近所のカフェへ。シフォンケーキを頼んだ。ここのカフェは店内で食べるケーキに生クリームをお好みで添えてくれる。このカフェは花が飾られていたり、店主が落ち着いた方で居心地が良い。

 

5月4日(木)
映画館へ。今日はポップコーンはいらないと豪語していたにも関わらず、連れが食べ始めると手を伸ばしてしまう。気がついたら3割くらいは食べていたと思う。すまぬ。
でも映画館のポップコーンってちょっと多すぎるんだよな。両手に収まるくらいのサイズで、キャラメルと塩のミックスがあればいいんだけど。

 

5月5日(金)
前日の夕食が重かったので納豆パスタにする。納豆を食べれば胃腸は復活すると思い込んでいる節がある。それよりも暑いと思ってつい冷たいカフェオレを飲んでしまうことのほうが胃腸にダメージを与えている気がするのだが…。冷たい飲み物は控えるようにしていても、突然の暑さにはかなわない。

 

5月6日(土)
えびとホタテを手に入れたのでパスタにして食べた。バターと塩と醤油で味付けするだけで圧倒的に美味しい。見栄えはそこまでよくなくても美味しい。料理は素材の力が10割じゃないかと思う夜。
ただ、なんとなく気が乗らない夜で、美味しさも100%味わえたかはちょっと疑わしい。

 

5月7日(日)
久しぶりにほっともっとでお弁当を買った。ハンバーグとエビフライとチキンソテーのお弁当。まるでお子様ランチだなと思いつつ、即席のサラダを作らずにはいられないところが大人である。

 

5月8日(月)
寒い。鍋を食べる。今日は鶏のむねともものひき肉で作った鶏団子鍋。出汁は少し前に作った鍋と同じで、味噌と鶏ガラとめんつゆを同じ割合で入れたもの。〆は糖質オフの中華麺。この中華麺はもちっとしててなかなか美味しい。

 

5月9日(火)
数年ぶりにサブウェイでランチ。サンドイッチは嫌いではないのに、どうしてここにしばらく来てなかったのだろうと思いつつエビとアボカドのサンドイッチを頬張っているうちに思い出した。これだけではお腹いっぱいにならない……。ジンジャーエールを飲んだのに、その後カフェオレまで流し込んでお腹をたぷたぷにする。サブウェイ、サイドメニューでサラダチキンとか出してくれないかな。

 

5月10日(水)
カルディでガパオライスの素を購入。買ってきた鶏挽き肉と炒めてウキウキしながら味見をしたら、ひっくり返るほど辛くて絶句する。分量は間違えていない。原材料には唐辛子と記載はあったものの、まさかこんなに辛いとは……とショックを受けながらひたすら口に運ぶ。鼻がスースーして毛穴から汗が出てくる。

 

5月11日(木)
引き続きカルディで買ったものシリーズ。フライドオニオン。サラダのトッピングにするととても美味しい。しかし続けて使うと飽きるかもしれない。必須ではないけれどあると楽しい、という感じ。

 

5月12日(金)
疲れることが前もってわかっていたので、夕食は簡単かつ美味しいものを準備。サーモンはカルパッチョに、まぐろとタコは刺し身で食べる。
こういうとき、少し前ならスパークリングくらい買っていたのだけれど最近はめっきりアルコールを摂取しなくなり、今日もノンアルコールのジンを炭酸水で割って飲んだ。

 

5月13日(土)
一週間分の疲れを癒やしてくれるのはハンバーガーである。肉がよく焼かれたやつ。つまりバーガーキングだ。
バーガーキングでクワトロチーズワッパーを食べたら「これでいいのだ」という気持ちになった。私はハンバーガーショップのない街に住めない気がする。

移動して、お気に入りの珈琲店へ。今日は肌寒いので温かいカフェオレにする。

 

5月14日(日)
冴えない日。雨で眠くなってしまう。夕方の遅い時間に昨日と同じカフェへ行って気分を落ち着かせる。私はここのコーヒーがとても好きなのに、疲れていたのかカフェインが体の中でうまく受け入れられなかった感覚がある。

アルコールもカフェインもだめとは。ケールジュースでも飲めというのか。ひとまず、帰宅してから白湯を飲んだ。

 

5月15日(月)
豚肩ロースを1kg買ったのでチャーシューにした。昨日の夜からタレに漬け込んで、低温調理器に入れ、63℃で4時間。さすが低温調理で、柔らかくて食べやすい。
卵は最近高いから煮玉子は見送ろうと思っていたけれど、できあがったタレを見たらいてもたってもいられずやはり煮玉子も作った。

 

5月16日(火)
突然気温が上がり、冷たいものをがぶ飲みしたくなる。しかしやはりアイスコーヒーには手が出ない。冷たい緑茶で満足。

昨日作ったチャーシューを添えてラーメンにする。メンマも買えばよかった。

 

5月17日(水)
体のあちこちが辛いので鍼灸院に。すっきりしたのはいいものの、胃に優しいものが食べたくなってフォーにした。フォーは外食でしか食べなかったけれど、麺を家に常備するようにしてもいいかもしれない。パクチーやライムなんて気の利いたものはないので、出汁は鶏ガラとナンプラー、具材は葱とわかめ卵だけというシンプル攻めに。
ナンプラーなんて臭いだけじゃないかと昔は思っていたけれど、今はこの臭いと味わいがたまらない。


5月18日(木)
夕食のおかずが少なそうだったので具だくさんサラダを作った。生ハム、トマト、大葉、レタス。ごまをたっぷりかける。サラダが美味しく感じられる季節になってきた。

 

5月19日(金)
夕食にベトナム料理屋へ。ブンという、細いお米の麺に野菜やお肉が乗った麺を食べる。酸味や塩味がほどよいバランスで食べやすい。

 

5月20日(土)
コーヒーと相性の悪い日々。今週は一杯も飲んでいない。けれど今日はどうしてもお気に入りの珈琲店に行きたくなり、甘そうなものを頼んだ。シロップで甘くしたブラックコーヒーに生クリームがのった、いかにも甘ったるいコーヒー。普段は飲まないけれど、美味しかった。
それでもやはり、夜になるとお腹が張っているような気がする。あれでもだめなのか。

 

5月21日(日)
日中、ボードゲームカフェに行ったら5時間大盛りあがりで疲れてしまい、バーガーキングになだれこむ。ハンバーガーってなんて素晴らしいんだろう。

 

5月22日(月)
塩豚を作った。たまたま新しいナンプラーを買ったところだったので、ナンプラーをつけて食べたら美味。

 

5月23日(火)
所用で外出したら疲れてしまい、お気に入りのカフェのクロックムッシュが猛烈に食べたくなる。遅い夕方の時間で、少し遠い場所にいたけれど移動してカフェへ行き、クロックムッシュを食べた。満足。ルッコラがたくさんあって、オレンジも添えられていて美しい。

 

5月24日(水)
イカの下足を買ったので、トマトやズッキーニ、にんにくと炒めて食べる。「イカは美味しいね」と言うつもりがなぜかずっと「タコは美味しいね」と言ってしまう。でも炒めたイカの足は、実はタコとそう大きく変わらないんじゃないだろうかという見た目をしている。

 

5月25日(木)
夜は近所の中華料理屋へ。お腹が空いているのでたくさん頼んでしまう。そしてやはり私はノンアルコールビールを頼む。アルコールを飲みたいという欲求はどこか遠くに旅に出たままで、帰ってくる気配がない。決して嫌いになったわけじゃないけれど、お酒を飲んだら目が冴えてしまうことを気にしているからかもしれない。

 

5月26日(金)
夜ご飯は豚しゃぶ。キムチを添える。
豚しゃぶは夏の夕食メニューとして鉄板だと思うのだけれど、やや飽きのきやすいメニューでもある気がする。ドレッシングを変えればいいのだろうか。

 

5月27日(土)
暑いので疲れてしまい、夕食には具だくさん味噌汁を作った。トマト、オクラ、なめこ、ねぎ、小さな冷凍餃子が入った味噌汁。とても美味しい。トマトの入ったお味噌汁は暑い日にぴったりである。

 

5月28日(日)
ここしばらくのあいだ、コーヒーを飲む気が起きず、飲んでもカフェオレだった。それも以前ほど美味しいとは感じられなくなっていた。
それがなんと今日、ミスタードーナツで飲んだアイスカフェオレがダントツに美味しく感じられ、一体これには何が入っているんだ…と思いながらあっという間に飲み干して2杯目も注文してしまった。冷たいものは控えていたというのに、この美味しさには逆らえなかった。

ミスタードーナツのカフェオレには一体何が入っているんだ??

 

5月29日(月)
豚汁を作った。オーソドックスな豚汁といえば、にんじんや里芋、ごぼうが入っていると思うけれど今日の私はきのこやブロッコリーを入れる。食べたい野菜を入れればよいのだ。

 

5月30日(火)
お昼ごはんは同僚と焼肉を食べた。昼から肉を焼くなんて何年ぶりだろう。何億回でも繰り返すが焼いた肉は美味しい。量もちょうどよくて大満足。

 

5月31日(水)
疲れて今日は夕食作れなさそうと思ってたら、パートナーが作ってくれた。中華風肉そぼろと言えばよいのだろうか。にんにくや生姜、五香粉を一緒に炒めたごはんが進むおかず。
ノンアルコールビールを飲みたくなったけれど、切らしていた。オールフリーを常備するようにしようかな。