生存記録

食べたものや日記を書いています

1月9日 朝の散歩ができなかった日&仕事にまつわる良書に立て続けに出会う

無職だから日々がなんとなく過ぎてしまわないようにと思って書き始めた日記なのだけれど、なんだかんだで書くことがある。

朝の散歩ができなかった。今日家を出たのは夕方になりかける頃。別に体調が悪かったわけではなく、もう少し寝ていたかったことに加えて朝から昼までMTGが続いてしまった。

あらためて気づいたこととして、やはり朝、日差しがさんさんと降り注ぐタイミングこそが重要なんだなと思った。前職で忙しいときは日が暮れてから外に出ていた。これが結構、精神的にも辛かった。

---

先日Shibuya Publishing & Booksellersで購入した『転職ばっかりうまくなる』を読み終えた。

millionyearsbk.stores.jp


正直言って、打ちのめされる感覚があった。何に打ちのめされるって、自分を省みるというか、対峙する力が半端じゃない。ちょっとした違和感に対する姿勢や、悪意を持って接せられたことに対する冷静な判断、そんな一つひとつが胸に刺さる。仕事は自分を押し殺してまでやることじゃない、ということがじわじわと伝わってくる。仕事について悩んでいる人、文章を書く人はぜひ読んでほしい。とても良い文章なのだ。

仕事続きで、先日はてなブログでも紹介した『静かな働き方』も読み始めた。今年は5〜6割のパワーで働くぞ(前には6割と言っていた気がするけれど、まあ少ない分にはいいか)。