生存記録

食べたものや日記を書いています

4月16日 書き出すことは正義か(プライベートも仕事も)

多分正義なんだろう。

結構仕事のストレスが辛くて、どうしたもんかなと思っていたのだけれど、やはり不安は書き出してみたほうがいいんじゃん?ということで書き出した。

何か取りこぼしてそうとか、ミスを指摘されるんじゃないかとか。不安の大きさのわりには、気にしてることって実は2〜3つってよくある話かもしれない。私の不安、結局ミスって(特に報告内容が不足しているとか)周りに迷惑かけるんじゃないかってことなんだよな…。

 

というわけで、仕事も結局細かく書き出すことが大事なので書き出しまくっている。参照元も全部書き出して、とにかく書きすぎじゃない?ってくらい一旦書いてみよう。これが足りない、あれはどうなってる、と聞かれる前に全部書いておく。

 

そう心がけることだけでも変な不安に襲われすぎない気がする。