生存記録

食べたものや日記を書いています

3月16日 人生で2つめの大学を卒業した

というわけで今日は卒業式に参列するために京都まで行ってきた。京都も暖かった。鴨川沿いでもっとのんびりしたかったな。

卒業したのは通信制芸術大学。3年次編入で、5年かかって卒業した。大変な時期もあったけれど(特に卒業制作と仕事のハードな時期が重なったときとか…)卒業できて感慨ぶかい。

通信制の大学に通いながら働いているというと驚かれることもあったけれど、私の周りではちらほらこんなふうに学ぶ人もいる。続けられるか不安という人もいたけれど、私としては「無理せず継続する」ことに尽きるんじゃないかと思う。睡眠時間を削ったりするのは絶対にやめてほしい。健康があって、仕事も学業もできる。それに自分を追い込みすぎると、せっかくの楽しいことも苦しくなってしまうので、ほどほどにしながら続けられたらいいんじゃないかな。

文芸コースで言葉を交わす人はなんだか個性だった人が多いというか、このひとの人生をそのままエッセイに書いたほうがいいんじゃないか…と思うことが度々あった。もっと話してみたい気もするけれど、ほとんど連絡先も交換しなかった。また書き続けていればどこかで会うかもしれないので、その出会いに期待したい。