生存記録

食べたものや日記を書いています

1月17日 ひとりのときの食事量と、ふたりのときの食事量

たまに一人で夜ご飯を食べることになると(大抵パートナーと食べている)自分の食べる量が適当になってしまう。つい多く作ってしまうときもあって、今日はやや多かったかもしれない。どうしてだろう。普段から自分が食べる量なんてわかりきっているはずなのだけれど。

そういえば鍼灸院の先生に「内臓が固まっちゃってる」と言われた。緊張して、それが内臓にも伝わっているのだそうだ。たしかに胃に食べ物が溜まっている気がする……。緊張しないって、難しいんだよね。だって無意識なんだもの。その点、リラックスは私にとってはかなり意識的にやらなければならない。ゆっくり息を吐いたりアロマオイルを塗ったり。

今日はおなかに貼るカイロをお腹と尾てい骨あたりに貼っていた。風邪をひきそうな予感がするので、とにかく冷え対策。

仕事を初めて約2週間で、疲れ始める時期なのかも。

最近、もっと文章を書く時間がほしいなと思ってしまう。