生存記録

食べたものや日記を書いています

1月13日 久しぶりの鍼灸院へ。リラックスってどうすればいいんだ?

鍼を打ってもらった。鍼灸院に行くと眼精疲労が解決するだけじゃなくて、自分の体がどうなっているか教えてくれるから嬉しい。前からよくある症状(?)として、私は画面をずっと見たり考え事をしたりしているせいで、頭に血が上ったままでのぼせやすいのだそうだ。頭に熱がたまり、足は冷えている。対策としては足を温めて、適宜リラックスをとることらしい。

リラックス。

www.youtube.com
いや曲はいいとして。私はこのリラックスというのが本当に苦手である。休憩したつもりでも頭が起きているというか。最悪なケースだと寝ていても頭が起きているということがあり、去年の頭は8時間寝ても疲れすぎていて起き上がれないなんてことがあった(薬でなんとかした)。

例えば軽い散歩とか、そういうのはしている。多分それでは足りないんだろう。仕事の休憩中にリラックスしすぎるのが怖いというのもある。アロマの香りとか効きそうだけど、眠くなりそう。実際のところ、私は寝る前しかアロマ系のグッズは使っていないし…。

ハーブティーも前に試したけど、そんなにフィットしなかった。漢方とか探してみるべきだろうか。

とにかく、頻繁に鍼灸院にお世話にならなくても良いようにしたい。