生存記録

食べたものや日記を書いています

1月18日 週末は悪天候らしい

働き始めて実感したことのひとつ。週末の天気が悪いと知ると残念である。なるべくたくさん日差しを浴びながら散歩したかった。

今日は麻油鶏を作った。麻油鶏とは、手羽元と生姜をごま油で炒めたあと、米酒で煮るという台湾料理である。

otomapcorp.com
信じられない量の酒を消費するので日本の人はビックリするに違いないのだけれど、台湾からするとこれが当たり前らしい。私はこれがすっかり好きになってしまって、作るのは2回目だった。もっと生姜を念入りに炒めてもよかったかもな…。冬にはうってつけの料理である。食後、そこそこ時間が経った今でも体はぽかぽか。

しかし乾燥がひどいせいか、少し喉に違和感。加湿器をつけているにも関わらず部屋が乾いている感じがするの、結構すごいよなあ。何事もなく過ごせますように…。