生存記録

食べたものや日記を書いています

無職経験豊富な私に語らせてほしい

今週のお題「急に休みになったら」

そりゃあもう、旅行でしょう。

この日記で散々語ってきたけれど、台湾はおすすめである。これまでに仕事も含め、アメリカ、イギリス、シンガポールオーストリア、オランダ、イタリア、ドイツ、キューバ、インド、イスラエル…と色々な国に行ってきた。その中でも台湾は圧倒的におすすめなのだ。治安がよく、人々が穏やか。食事、街並み、歴史的な建造物……何もかもが魅力である。そして近い。

最近、台北の北にある基隆という街と石垣島を定期船で結ぶ計画を知った。

www.y-mainichi.co.jp

こんなの絶対に乗りたいに決まっている。船旅、いいなあ。

というわけで急に休むことになったとしても私は1秒たりとも困らずに旅に出そうである。リストラされたときも翌月にはドバイに飛んだし…。

そういえば3〜4年前に仕事をやめてしばらく無職をしていたときも、本当であれば中国に行ってみようかな、なんて考えていたのであった。コロナで無理になってしまったけれど。

旅は自分自身のありようを様々な角度で再確認できるので、タイミングがあったらぱっと行きたいものである。
もし旅に行くのが難しいときは、一日中読書をしてもいいな。それもまた、ある種の旅であると思う。