生存記録

食べたものや日記を書いています

12月2日 今話題の宮原眼科に行く人へ真剣なアドバイス

スーツケースのお土産用スペースは想定の3〜4倍を準備しましょう。

 

これに尽きる。

宮原眼科を知っている方はどれくらいいるだろう。台湾好きなら一度は話題に上がる、日本統治時代の宮原眼科跡地をリノベーションしたアイスクリームショップで、台中に寄ったのはもはやこの店のためといっても過言ではない。

宮原眼科の玄関

宮原眼科

中に入ってみると、ちょうどクリスマスシーズンということでデコレーションに力が入っている。そして見たこともないようなシックでチャイニーズなデザインのパッケージに包まれたお菓子がズラリ……

お菓子がずらりと並ぶ宮原眼科

お菓子がずらりと並ぶ宮原眼科

このお店は台中の企業「日出」が手掛けている。他にも銀行をリノベーションした「台中市第四信用合作社」も(こちらも素敵だった)。まるで子供心に返ったように、ショーケースや店の装飾に見惚れて過ごす。

2階にはレストランがあって、食事やデザートを楽しむことができる(1階でテイクアウトすることもできる)。私はここでパフェを注文!結構なボリュームなので一人旅の方はお腹を空かしてきてほしい。

宮原眼科の2階で注文したパフェ

宮原眼科の2階で注文したパフェ。トッピングも選べる!

おすすめは紅茶のアイスクリーム。こくがあって、でもするっと食べられる。

パフェを食べて夢見心地になるのも束の間、お土産購入タイムである。取捨選択をするのがこんなに難しいことがあっただろうか。サイズ感に気をつけつつ、お茶やクッキーなど美味しそうなものをチョイス。しかし結局翌日、台中市第四信用合作社で追加のお土産を買ってしまうのだった。私はそのタイミングで預け荷物を追加することを決意。
追加のバッグを買った。海外旅行は何度もしたけれど、こんなことは初めてである。それくらい魅力的な店だった。

台湾に行く予定がある人は、ぜひ足を伸ばして台中まで行ってみてほしい。お店の丁寧なリノベーションっぷりや、デザインを見るだけでも価値があると思う。

www.taipeinavi.com