生存記録

食べたものや日記を書いています

12月5日 台湾のお土産はぜひこれを買ってほしいという一品について

昨日、日本に帰ってきた。10日間は台南という南国にいて、徐々に北上して台北まで移動したとはいえ、あまりの寒さにびっくりする。暖房を入れないと耐えられない。出かけるときはコートを着る。

台湾から帰るときにインスタント麺をいくつか買ったので、夜はそれと蒸し鶏、サラダを食べようと思い、手に取ったインスタント麺を調理したらなんとびっくり。インスタントとは思えないレベルのものが出来上がった。

鶏肉を煮込んだスープと麺

麻油鶏麺(マーヨージー麺)

この鶏肉や生姜も全部ついてくる!!水とスープの素を一緒に茹でて麺を入れて煮込み、最後に具材と米酒を加える。ごま油が効いていて、鶏の旨味と生姜のエキスが加わって寒い夜にはピッタリの麺。あっという間に平らげてしまった。麻油鶏麺は材料が一般的なものばかりなので日本でも作れそう。

しかしこんなに本格的なものが作れるなんて……。台湾のインスタント麺、侮りがたし。台湾に行った人は是非これを買ってほしい。スーパーなどで買うことができる。

麻油鶏麺の袋

麻油鶏麺の袋



帰国したら良心的な価格の野菜が増えていてちょっと安心。チンゲンサイが98円。小松菜が78円。よしよし。