生存記録

食べたものや日記を書いています

ヤクルトスワローズ2023秋季キャンプ 選手ゆかりのお店めぐり

タイトルの通り、ヤクルトの選手が秋季キャンプで松山に行っているので、タイミングを合わせて旅行&選手のSNSなどで知ったゆかりのお店を巡ってきました。もう幸せの一言……。選手と同じお店にきた!ってこんなにドキドキするものなんだな〜としみじみしました。

この記事を出すことで万が一(本当に万が一ですが)お店や選手に迷惑がかかるといけないので、店名は伏せます。あくまで「選手の行ったお店がどんなところだったか」をレポしていきます!でもきっと、選手のSNSを日頃ウォッチしているファンなら「あの店か!」となるはず……。選手ゆかりの店がどんなところなのか、少しでも参考になれば幸いです。


某割烹

元山君や濱田君、武岡君のSNSで知った、某割烹!割烹と聞くと敷居が高く聞こえますが、店主や女将さんがとても気さくでアットホームな雰囲気でした。
お店の中には村上君のバットや選手のサインがたくさん入ったユニフォーム、サインボールなどが並んでいました。自由に見ていいよ!と店主の方に言っていただき、お言葉に甘えてじっくり観察。トイレに飾ってあったウサビッチのぬいぐるみにも何か書いてあったのですが、よくわからないまま出たら「あれは池山二軍監督が書いたんだよ〜」と教えてくれました。ぬいぐるみにまで…!!

美味しい骨付き鶏

骨付き鶏。こんなに大きいの!?と驚いたけれどさくっと食べられるほど美味しい

 

お店は単品かおまかせかの二択で注文する形式らしく、おまかせで頼んだらおひたしなど美味しいお惣菜が何品か続いたあとで名物の骨付き鶏をいただきました。これがなんとも美味しい。
カウンターにはヤクルトファンの方がきていました。こういうお店はあるとファン同士も交流できてよさそう。一人で来てもきっと楽しめると思います。

某お団子カフェ

内山君のSNSで知ったお団子カフェ。正直、お団子にそこまで思い入れがない私でも一口目で「美味しい!」と目が覚めました。お団子はもちもち、クリームも相性バッチリでした。お店の建物は築120年、夏目漱石も来たことがあるという雰囲気バツグンの空間でした。

クリームの乗ったお団子

クリームの乗ったお団子。美味しい!

お店の二階。ほっこりする空間

お店の二階。ほっこりする空間



某ラーメン屋

ここは北村君のSNSで知りました。濱田君、赤羽君、橋本君と来たらしく、当時のSNSには「2杯食べた人2人いた」…。そんなに美味しいのかと調べてみたら、予約がいっぱいで入れない時もあるとのこと。恐る恐る開店同時に行ってみたら運良く入れました!そして入店した瞬間に興奮してしまうほど、店の壁を埋め尽くすサインの山!!!
つば九郎ってば、エアコンにもテーブルにもサイン(もはや落書き)してました。あんまりアップすると発見する楽しみを奪ってしまいそうなので、雰囲気だけお伝えします!そしてまさか高津監督のサインがあってびっくり。監督も来るのー!?
ラーメンは塩、しょうゆ、ピリ辛から選べます。私は塩をチョイスしてバター追加。あっさりした味で、良い意味でクセがなかったです。選手の皆は〆の一杯に来るのかな?

あっさりした塩ラーメン

あっさりした塩ラーメン


ここに来るときは予約したほうがよさそうです…!

番外編 鯛めし屋

丸山君のInstagramだったか…!?思い出せない。スクショを取り忘れたのですが、若手選手何名かが鯛めし屋に来ていました。ここの鯛めし屋は松山に何店舗かあり、私は道後温泉の店舗へ。鯛めしはつゆと卵をよくかき混ぜ、そこに鯛のお刺し身を入れ、つゆに浸かった鯛をご飯の上によそって食べる…という料理です。これがとても美味しい。鯛自体も美味しいし、このつゆが程よく甘じょっぱくてご飯が進みました。

鯛めし

鯛めし


というわけで、ヤクルトの選手が来たお店巡りでした。
ちなみにもし万が一選手に遭遇しても、話しかけることは多分なかったと思います。キャンプで疲れているだろうし、選手同士のリラックスタイムを大事にしてほしい…!
そしてSNSでたまに幸せのおすそ分けをしてくれれば充分すぎるくらいかなと。

もし松山に行かれるファンの方がいたら、朝晩冷えるので温かくして観光してください!!!