生存記録

食べたものや日記を書いています

11月17日 愛媛旅行から帰宅

愛媛旅行から帰ってきた。
道後温泉に入り、鯛めしやポンジュースなど美味しいものを食べるだけでも充分幸せなのに、タイミングよくヤクルトの秋季キャンプを見学できて心踊る体験だった。
秋季キャンプって何するの?と思われる方に説明すると、主に若手がトレーニングをしているのです。バッティング練習をすることもあれば、走塁やノック等。練習試合や、地元の子どもたちに向けて野球教室をすることも。
ヤクルトはここ数年松山で秋季キャンプをするようになったこともあり、松山にはヤクルトの選手ゆかりの店がある。宮本慎也さん行きつけの焼肉屋とか、調べるとぽつぽつ出てくるので、今回はそこを調べて巡るのも楽しかった。

そして伊丹十三記念館はてなの読者の方から教えていただけて、満喫することができた。伊丹さんの幼い頃に描いた絵、使っていた調理道具、台本など数々のものが展示されていてファンとしては見応えがあった。建築も洒落ていて、さすが伊丹さん、というところである。

東京に帰ってくるときに柑橘系のジュースやお菓子をたくさん買い込んで、荷物が溢れかえってしまった。それくらい良かったのだ。また是非行きたい。

東京は冷え冷えとしていて(いや、松山も寒かったけど…)すっかり冬になってしまったなと思う。秋はどこへ行ったのか。秋、せめて3ヶ月はほしいぞ。