生存記録

食べたものや日記を書いています

7月に食べたもの ダイジェスト

7月は旅行で移動が多かったのでダイジェスト版です。

上旬から約2週間、UAE(ドバイ、アブダビ)、ギリシャサントリーニ島アテネ)に行ってきました。目的はリフレッシュです。リストラされちゃったので。HAHAHA

早速ごはん紹介。エミレーツ航空の食事はダントツに美味しかったです。和食を選んだらふっくらみずみずしい鯖の煮物が出てきてびっくり。

エミレーツの機内食(和食)

エミレーツ機内食(和食)

ドバイは最高気温が大体40℃〜42℃、体感温度は48℃くらいまで上がる灼熱の地です。10分も歩いたら具合が悪くなるので、建物に入って涼んだりタクシーを使いながら移動する必要があります。太陽の光を必死で避けながら、名物?と思われるラクダバーガーのお店へ。

ラクダバーガー

ラクダバーガー

味はジューシーでとても美味しい。もしかしたら臭みがあるのかもしれないけれど、スパイスが程よく効いていて飽きなく食べられる。ドバイは物価が安いわけでは決してなく、ここはちゃんとしたレストランなので上記のハンバーガーにドリンクを合わせて3600円くらい。

 

全てが高いかというとそういうことはなく、こちらのドーサは700円くらい。

ドーサ

ドーサ

ドバイはインド、パキスタン、フィリピン…など南アジアからの移民がたくさんいるので、必然的に食事もアジア系が多い。インド料理は日本人にも馴染みのある味わいで食べやすい。ホテルではカレーを食べたりしていた。上のドーサは中にポテトの炒めものが包まれたクレープのような料理で、とても美味しかった。

ルーブルアブダビのレストランではいかにもおしゃれな料理が出てきた。

クリームパスタ

クリームパスタ

地元の人は魚も食べます。こちらは恐らくハタ科の魚。スパイスや辛いソースをかけて食べました。

おそらくハタ科の魚

おそらくハタ科の魚

さて次はギリシャへ。

ギリシャはちょうど熱波がやってきた時期で、ヨーロッパの熱波ってこんなに暑くなるのか……と良い経験になりました。街を歩くとき、ジェラートを買わないと熱中症で倒れてしまう。

ラズベリー味のジェラート

ラズベリー味のジェラート

サントリーニでもアテネでも、一貫してシーフードを頼み続けてしまうくらいシーフードが美味しい。エビ、イカムール貝が最高に良い出汁を作るので、パスタなどで楽しむのが一番良かったかもしれない。

シーフードパスタが一番美味しいかも?

シーフードパスタが一番美味しいかも?

こちらはフェタチーズを揚げて、はちみつをかけた前菜。ただただ美味しい。

フェタチーズを揚げた料理

フェタチーズを揚げた料理

ギリシャ料理といえばフムスやファラフェル、ムサカ、鶏肉や豚肉にオレガノなどのスパイスで味付けをして焼いたスブラキなど美味しいものがたくさん。とにかくどれも美味しくて、ギリシャを去るときは「もっと色々食べたかった…」と思うほど。スブラキ、日本でも再現できるんだろうか?ぜひ試してみたい。ムサカは作るのが大変だから、ギリシャ料理屋に行かなければ…(あるいはトルコ料理屋)。

スブラキ

スブラキ。ヨーグルト味のソースがまた良い

アクロポリス美術館の近くにあった、食堂のようなところで食べた肉料理がとても柔らかくて美味しかった。

野菜を肉でまいた料理

料理名は何だろう…?野菜を肉で巻いて煮込んであった

 

あれこれ食べたり、頑張って歩いたり、暑すぎてホテルで涼んだりしているうちに旅が終了しました。

帰国してしばらくしてゴーヤチャンプルーを作ったとき、これが日本の夏だなとしみじみ。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

 

ドバイもギリシャも、旅先で会う人々が優しく親切で温かい気持ちになった。みんなありがとう。