生存記録

食べたものや日記を書いています

7月31日 シーツを干すだけで汗だく

表題の通り…エアコンの効いた部屋にいても家事をやった瞬間汗が吹き出してくる。地球が料理を、洗濯をさせてくれない。

真面目な話、ヨーロッパのような熱波になったら日中の労働も制限する必要が出てくるし、農作物は枯れるだろうし、良いことは一つもない。
去年よりも涼しい夏です!という報道を見る日は来るのだろうか。

今日はジョルジュ・サンドの評伝を読み終えて、夜はゴッド・ファーザーを観ていた。ちゃんと最初から最後まで観たのは初めてかもしれない。いかにもマフィアという感じで内容は生臭いけれど、アル・パチーノがとにかく良い。真面目でうぶな青年からドンへと変わっていく様、たまらなかった。

夕食のデザートにアイスクリームを食べた。森永のチョコモナカジャンボ。パリパリ感が大好きである。はてなのお題で一番のアイスクリームを募集していたけれど、近年私はピノチョコモナカジャンボしか食べていないので推せるほど他を食べていない。久しぶりに爽とか食べてみようか。

 

追記
ジョルジュ・サンドの評伝は彼女が生涯のうちにやりとりしたおびただしい数の手紙から人物像に迫るという手法で、とても生々しく、ドラマチックだったと思う。今の時代では手紙からその人物を読み解くなんてほとんど難しいものね。彼女が男装していたとか、ショパンの恋人だったとか、そういった面よりもずっと彼女の内面や修行のよおうな日々に触れることができてよかったと思う。ショパンの書簡集も購入してあるのでじっくり読みたい。