生存記録

食べたものや日記を書いています

7月15日

寝起きで喉の痛みを感じる。アテネの湿度は約30%で、ホテルの部屋はエアコンがずっと入っているので乾燥が酷い。薬局でのど飴を購入した。

暑さは昨日から変わらず、今日は古代アゴラを見に行ったら夕方まで臨時閉鎖と貼り紙がされていた。昨日と同じように屋内の施設を探して現代美術館へ。地下鉄で移動したら行き先がわからなくなり、何人かに聞きながら進んだ。路線図の案内が少ないのと、路線の区別になかなか慣れない。ドバイはわかりやすかったけど。

現代美術館は昔の醸造所を改築したらしく、かなり大きな施設だった。広々しているし、現代芸術やアテネの音楽家にフォーカスをあてた展示もあった。

暑さで少し参ったのかそこそこに切り上げてホテルで仮眠をとる。19時、再びアゴラに挑戦。風が出てきてようやく落ち着いて観光できた。アタロスの柱廊やヘファイストスの神殿は圧巻。保全に関わった人たちに拍手したい。

 

夕食はシーフードのパスタ。ギリシャはシーフードも美味しいなんてずるい。エビがごろごろ入ったパスタは旨味たっぷりだった。帰りはライトアップされたアクロポリスを眺める。夜も入れたらよさそうだけど、足場が悪くて危ないのかもしれない。

 

お土産屋のおばさまと暑さがすごいねと語り合った。こんなに暑いのが続くようじゃ何か行動を起こさないといけないわよね、何ができるのかわからないけど...と言っていた。何ができるだろう?けれどなんとかしないと、経済活動が止まるくらい深刻な熱波が毎年くるかもしれない。