生存記録

食べたものや日記を書いています

7月19日

帰国。

日本はたしかに暑いけれど、外を歩けないほどではないので歩いていて嬉しい。スーパーで新鮮な野菜やいつもの食材を買いこむ。夜に食べたのは今井真実さんの冷や汁と、ゴーヤチャンプルー冷や汁は梅の酸味が効いていて食べやすいし、ゴーヤを食べると夏!という気分になる。

note.com

旅を振り返って思うのは、出会う人達の優しさに触れられてよかったということ。サントリーニ島のバスで隣になった人、ドバイの船でちゃんと私がお釣りを全部もらったか気にしてくれた人。私の顔を見て「こんにちは」と日本語で言ってくれた空港の人。ありがとう。

しばらく日本にいて、今度は台湾に行く予定。