生存記録

食べたものや日記を書いています

10月15日 週5で食べても飽きない納豆料理

今週のお題「納豆」

せっかく「今週のお題」が納豆で、しかも今夜のメニューがばっちり納豆だったのでそれについて書こうと思う。

スタミナ納豆丼を作るようになってから確信した。これは絶対に定番メニューになる。

スタミナ納豆丼

スタミナ納豆

これを作るようになったきっかけは、納豆料理のレパートリーを増やしたいと思ってインターネットをさまよっていたときだった。鶏ひき肉と納豆をあわせるという、いかにも体によさそうなメニュー。なんと鳥取県の給食メニューにもなっているらしい、栄養バランス満点のレシピである。

ペッパーソースを入れるのも面白い。他のレシピにはタバスコと書いてあったりして、辛味のあるソースを入れるのがコツなのだろう。私はたまたま冷蔵庫にあったタコスソースをいれているけれど、よく合っている。

今日は韓国のりと山芋をおろしたのも追加。鶏ひき肉を多めに炒めておいたので、明日以降も食べられる。日によってチーズや梅を追加すれば色々な味が楽しめて飽きがこない。在宅勤務でランチをぱぱっと作りたい時や、栄養バランスの良い食事をとりたいけど何も思いつかないときに良さそう。簡単に作れるのは素晴らしい。


www.kurashiru.com


気になった人は作ってみましょう。