生存記録

食べたものや日記を書いています

10月14日 日本橋の誠品生活へ

今日は日本橋の誠品生活へ。誠品生活は台湾発のカルチャー系書店で、先日台北に行ったときにも訪れていたお店。初めて日本の店舗に行ったら思いの外広く、本のジャンルも充実していたし雑貨も豊富だった。本はなんと4冊も買い込んでしまった。台南に行く予定なので、台南のことりっぷをじっくり読む予定。

天気がよくて歩きやすいので、誠品生活はランチを食べた神保町から歩いていった。こんなことができるのはこの季節限定だろうなと思う。夏にこんな距離を歩いたら熱中症で倒れてしまう。つくづく今年の夏は暑かったと振り返る。

しかし夏のことを考えている間にも、まさかのインフルエンザが大流行しているらしい。身近な人が罹患してしまい、かなりきつそうだった。インフルエンザは発熱した時点で薬を飲むのが肝要らしいけれど、患者数が増えて病院が混んだりするとそうも簡単にいかない気がする。予防接種をするべきだろうか?インフルエンザは型がたくさんあるし、予防接種をしても効果の持続は個人によるのでここ数年モチベーションが下がっていた。どうするべきか。

今日はたくさん歩いたので、逆に夕食を食べすぎてしまい反省している。