生存記録

食べたものや日記を書いています

4月19日 逆流性食道炎と戦う

人生で数回、止まらない咳と戦ったことがあり、原因は大きくわけて2つあった。咳喘息と逆流性食道炎。そして今また止まらない咳との戦いが始まっている。

薬を飲んでみないとどちらに該当するかわからないので、今は逆流性食道炎を治療するために胃液の分泌量を抑える薬を飲んでいる。最近ひどい風邪で食事の直後に横になったりしていたし、ストレスもあったので。逆流性食道炎は胃液(というか胃酸)がストレスや自律神経の乱れで分泌されすぎて、食道に炎症が起こってしまうというメカニズムなのだ。通常1〜2週間ほど治療にかかるらしいけれど、数日経ってもまだ治まらないのでちょっと焦っている。もう少し様子を見たほうがいいんだろうけど、咳は辛い。

これがもし咳喘息が原因だと薬を変えて治療が必要なんだよなぁ…。

じっと耐える、というのはやはり苦手で、はやく治りたい。