生存記録

食べたものや日記を書いています

2月12日 「お前はどうしたいの?」を考える

リ◯ルートでよく言われる「お前はどうしたいの?」というやつ。主体性や当事者意識を持っているからこそよく使われるフレーズである一方、使い方を間違えば圧迫的なコミュニケーションになってしまうと言われている。

 

今、私は自分に対して「お前はどうしたいの?」と問いかけている。自分に問いかける分については、わりと重要なんじゃないかと思っている。もやもやしていて、でもうまく言語化できないとき、どうしたいの?と問いかけながらゆっくり棚卸ししたい。

私は今、このままの生活が続いたら納得のいかない結末になりそうな気がしている。まだ新しい職場に慣れていないのはあるけれど…。もっと文章を書きたい、コラージュももっと作りたい、でもたくさん休みたい…という気持ちがごちゃごちゃと混在している。今日はなんだか呆けてしまって(ピラティスで筋肉痛になったのもあるけれど)昼過ぎまで何もできなかった。私には1日24時間では足りない。

平日1時間…は大変なので、30分でも趣味に没頭する時間を作るようにしようかな。できるだろうか…。