生存記録

食べたものや日記を書いています

2月11日 ZINEの制作をする

仕事でばたばたしてすっかりZINE制作が後回しになっていたけれど、ようやく着手。文章はほとんどできているので、今日は表紙を作っていた。

表紙は台湾で撮った写真を素材にしたコラージュをベースにする。コラージュはすでに完成していたので、さくっとPCで編集して終わりかなと思いきやそんなことはなかった。画像処理ソフトって何を使えばいいの〜〜〜!?から始まり、色々なソフトを使ってみてようやくGIMPに落ち着いた。GIMP、おそらくMacユーザーの中ではメジャーな無料ソフトだと思う。もうこれ以上Adobeに課金するとお金が大変なことになるので、とにかくGIMPを必死に使っている。

しかし、私のレベルだとカッコよく作るのって大変なんだな…。次回はプロの方にお願いしようと思う。私といえば本当に初心者中の初心者で、A5サイズで作ったはずの画像データなのにA5よりも小さく印刷されて、それをどうすればいいのかすらわかっていないのだ。

今日はピラティスに行って、そのあとデパートでチョコレートを購入。それにしても、バレンタイン用の可愛らしいパッケージを見ていると自分用にたくさん買いたくなってしまうね。