生存記録

食べたものや日記を書いています

12月8日 保湿大号令から保湿しつづけてはや数ヶ月

10月にこんな記事を書いていた。

hamcheeselettuce.hatenablog.com

 

そう、保湿である。最近はクレンジングするときにスチーマーで肌を温めてから落とす、風呂上がりにタオルで体を吹く前に水滴を手で払ってその上からボディオイルを塗るなどしている。この2つはかなり効くので乾燥肌の人はお勧めである。スチーマーは高いのなんて買わなくても大丈夫(これはMEGUMIさんの本の受け売り)。数千円ので充分である。

乾燥はすべてにおいて敵である。保湿されてモチモチでいると精神状態も安定する。これは本当の話。

しかし案外、今日はお水を飲んでいないかも…。まだ手をつけていないことの一つに、一日のうちに水を1.5リットル飲む、というのがある。きっと飲んでいると思うのだけれど、量るのが面倒なのだ。

とりあえず継続できることをコツコツ続けていこう。目指せいつも潤ってる感じの人。欲を言うならもっと運動して汗をかいて循環できている感じに…いや、やはりできるところからまずコツコツである。