生存記録

食べたものや日記を書いています

10月24日 初めてのフェイススチーマー

フェイススチーマーを購入したので、やってみたかった「ディープクレンジング」とやらに早速挑戦。簡単に説明すると、温かい蒸気によって毛穴が開いてよりクレンジングが丁寧にできるという理屈である。フェイススチーマーというと高いのは5〜8万円クラスがあるけれど、私はまず初心者ということで6000円程度のものを購入。とにかくこれは続けることが大事である、と思う。

そこまで期待していたわけでもなかったのに、10分ほど温かい蒸気を浴びたあとにクレンジングウォーターでアイメイクを落としたらごっそり落ちて「本当に取れるんだ…」としばらくコットンを凝視してしまった。その後、肌を保湿したらもちもちになった。これを続けていれば冬に乾燥に悩まされることもないだろうか…。

いや、実はそんなに甘くないことは理解している。びゅーびゅー風に吹かれたらあっという間に顔は砂漠化するのである。ずっと潤っているというのは難しい。マルチバームを使って「修復」しつつ、朝晩のケアを続けよう。

最近はハンドクリームも手放せない。ここ数年で一番良いハンドクリームはアヴェンヌかな、と思っている。クリームが柔らかくて気持ち良い。