生存記録

食べたものや日記を書いています

10月29日 昼に重たい食事をとったときの夜について

昼、久しぶりにラーメンを食べて、食後にコーヒーを飲んだ。昼過ぎから友人と会い、夕方にティラミスを食べた。さて、この時点で私のお腹はもうそこそこ満たされている。それから夜、何を食べるのか?そもそも食べるのか?

私はあまり夕食を抜くことはない。本当は抜いたほうがよい気もするのだけれど、なんとなく落ち着かないのだ。そういうわけで今日はありものでスープを作った。

白っぽい食材が多いスープ

白っぽい食材が多いスープ


豆腐と冷凍のミニ餃子、少し余らせていたじゃがいも、そしてネギ。なんて雑。なんてシンプル。しかし鶏ガラ+ナンプラーで作ったスープはするっと胃に入る。夜は冷えるので生姜チューブもいれた。食べてる途中に「味変」で一味を一振り。

こういうスープが食事の選択肢にあると安心する。

それにしても、さっと食べられるからという理由でラーメンを選ぶのはもう止めておこう。胃は満たされたけれど、気持ちが満たされなかった。ドトールのサンドイッチのほうがよかったかな…と反省。