生存記録

食べたものや日記を書いています

9月7日 台湾の縁をたどる

今日は神保町へ。台湾で好きになったスペースPon Dingの姉妹店?のPHAROS COFFEEがあると知り、意気込んでいく。

www.pharoscoffee.com

 

ちょうど展示期間だったので、絵画とオブジェクトの2種類の作品を見ることができた。いずれも台湾の作家さんらしく、どちらも好きだった。美しく落ち着いている。この世の中にそんな気持ちのするものを放つことができるなんてすごいよね…。店員さんやお客さんも台湾の方かな?と思われる方がいて、嬉しくなってしまう。神保町にお店を作ってくれたことがすごく嬉しい。大好きな街なので。

コーヒーがすごく美味しくてびっくり。メニューはコーヒーしかないのだけれどその思い切りの良さも良い。本も読めて買える。

今日は色々と調べ物をする傍ら、ジャニーズ事務所のニュースを耳にして本当に辛い気持ちになった。聞けば聞くほど気持ちの悪い話が出てくる。辛いことを我慢して、バランスがとれなくなった人は華々しいステージの上にいた人にも、去った人にもいるんじゃないかな。そう思うとジャニーズにファンじゃなくてもきゃーきゃー言ってた自分が愚かに思えてくる。知らなかったとしても。こんなことは二度と起きてほしくない。芸能界じゃなくても、どの世界のどんな人でも。