生存記録

食べたものや日記を書いています

8月18日 原因不明の頭痛、長引く咳、コロナか?

昨日は頭痛に襲われ、さっさと寝てしまった。とどめに深夜、咳で目が覚める。このところ落ち着いたと思っていたのに……。これはやはりコロナの後遺症とかなのだろうか(風邪をひいたときに行った抗原検査では陰性だった)。でも、後遺症だったとして自分に何ができるのだろう。

今日は面接が1件あったので、直前まで飴を舐めて過ごした。話している途中、咳はせずに済んだ。けれど夜また咳込みはじめて、買ってあった市販薬を飲んだ。強い薬なのか、この薬をしばらく飲んでも効かない場合は医者に行ったほうがいいらしい。医者に行くべきか……。無職なのになんだかんだで忙しい。

無職になった人は経験があると思うけれど、無職=毎日暇かというとそうでもない。ハローワークで失業認定をもらったり、役所で健康保険や年金の手続きをするといった雑用が発生する。加えて転職活動。転職活動は自分のこれまでのキャリアを振り返ったり、自分の強みやスキルについて考えるので日中もわりとドキュメントとにらみっこすることになる。転職サイトを見るのもかなり頭を使うし(給与どれくらいだろう?この会社はどれくらい儲かってるんだろう?なんて考える)、ここぞとばかりに旅行したり、日々の家事もやると時間はいくらあっても足りない。本当は美術館巡りもしたい。

今日はいい天気だったのでお風呂掃除をした。やることというのはとにかくそこら中にあふれているのである。

ところで今日の野球。まさかの村上君が特例抹消でどうなることかと思ったけれど、若手の活躍で大勝利。本当に嬉しい。順位でがっかりすることがあっても、こういう嬉しいことがあるから野球はやめられない。