生存記録

食べたものや日記を書いています

買わなくてよかったかも2023 ノートPCとタブレット選びの苦難

買ってよかったの正反対!買わなくてもよかったなという、失敗談を書きます。

夏頃、旅行に行くことが増えたので就活やメモのためにも持ち運びできるノートPCかタブレットがほしくなり、まずこれを買いました。

www.asus.com
ASUSChrome Book。軽くて持ち運びしやすい、安い(4万円しない)ということで用途としては合ってるけれど圧倒的にキーボードが安っぽすぎて、キーボードを叩くとPC全体が揺れる気がする。無理だなと思って返品しました。正直人にはお勧めできない。もしどんなにおもちゃっぽくても安ければいいという人は試してもいいかも。

次に買ったのがこれ。

www.nec-lavie.jp
NECLavie。さすがの画面の美しさで、これにキーボード付きケースを加えて旅行に持って行った。たまにブログを書く、出先で映像を見るという人にはかなりお勧め。これより小さいサイズならもっと安いのもあるんだけれど、やっぱり12.6型くらいないとね。画面の美しさ、サイズ、重さについては文句なかった。


しかし長文を打つとなるとやはりしっかりしたキーボードのあるノートPCがいいなという気持ちになってきたのと、AndroidOSで多重タスクやるのが結構手間だったのもあり、12月頭にメルカリで売却。代わりに買ったのがこちら。

www.apple.com
最初からそうしなよ!と自分で自分に言いたくなる。いや、もちろん一番最初に検討したんだ。でもオーバースペックかなと思ったのである。しかし最終的にZINEの制作を決意したりもして、操作性の慣れやソフトのことを考えるとMacに落ち着いたのは納得感があった。


他にも買わなくていいかも?というものはある気がするけれど、ひとまず2023年はタブレット/ノートPC選びに苦労した一年であった。