生存記録

食べたものや日記を書いています

9月5日 自己分析の日

少し前、転職を機に「自分ってどうしたいんだっけ…?」と考えるようになり、しかし自分で自分を掘り下げるのはなかなか難しいので、友人がやっている自己分析のプログラムに申し込んだ。今日はその2回目のワーク。自分のi-color(統計で出された生まれながらの資質)に合わせて、自分の強みや性質と向き合っていく。私は組織の立ち上げや底上げに強いらしいのだけれど、本当にそうだっけ…と思い返してみると確かに立ち上げ期の組織で踏ん張ったことがあった。すごく大変だけれど理屈が通っていて組織のメンバーに寄り添ったものを考えていくと、周囲から信頼されることもあってやりがいはあると思う。しかし、10何年も働いているといろんなエピソードが出てくるな…と感慨深くなった。得意なこと、案外色々とある。

得意なことは何、と聞かれたときに具体的なエピソードがあるのは大事だし、それがどの環境でも適用できるよ、と主張できたらなおよい。まさかのリストラから始まった転職活動だったけれど、こういうきっかけのおかげで自分を振り返れてよかったと思う。自分が何を大切に思っているかもよくわかった。第一に安心感。次に挑戦、次にアウトプット、次に価値があること、最後は納得感。転職活動はまだまだ続いているけれど引き続き頑張る。

明日は面接が2件あって、それが終わったら少しだけ時間に余裕があるのでリラックスしたい。しかし台風がきているようで、出かけるのは難しそう?どこまで雨が降るかな。

そういえば全く関係ないけれどなんだかんだでポケモンスリープは続いている。