生存記録

食べたものや日記を書いています

8月15日 抜け毛はどこからが異常なのか

髪が抜ける。量はそこまで多くないのだけれど、それでも気になる。
気がつくと腕や服についている具合で、世間でよく言われる「お風呂場でぎょっとした」「起きたら枕にたくさん……」ということはない。
もしかしたらコロナの後遺症だろうか。先日、ひどい風邪をひいたときに抗原検査をしたら陰性だったけれど、実はコロナだったのかもしれない。少しぼーっとしてる気もするし(それはいつものこと)。
とりあえず、髪の毛が全体的に薄くなっているわけではないので様子見とする。けれど見えないところでごっそり髪がなくなっていたらどうしよう。気にしすぎるのもよくないだろうか。

今日は盛大なミスをひとつ犯してしまい、こんなときどうしたらいいかと友人に泣き言を言ったら「お寿司を食べるのだよい」とアドバイスされた。お寿司!近所にお寿司屋さんはないので、奮発してスーパーでお刺し身を買い、海鮮丼にした。これでよし、と思った。ちゃんと切り替えきれてはいないけれど、心身は強くありたい。友人に感謝。

ニュースを見るとハワイでは目を覆いたくなる山火事が起きたり、日本では台風が関西を襲っていたりと平和から程遠い。山火事は発生時にサイレンが鳴らなかったらしいけれど、それで逃げ遅れた人もいるのだろうか……。山火事はヨーロッパでも起きてるし、温暖化をなんとかしないと本当にだめだなとつくづく思う。山火事から逃げるなんてことが人生に起きたらトラウマになりそう。