生存記録

食べたものや日記を書いています

7月29日 素麺2束は多い

久しぶりに素麺を食べた。なぜ久しぶりかというと、ここ1〜2年はゆるい糖質オフ生活をしていたから。けれどここ数日の夏風邪ですっかり喉が乾いてしまって、つるつるの素麺が食べたくなったのである。
いざ、慣れ親しんだ揖保乃糸を茹でてみたら…多い。これまでは2束茹でるのは当たり前だったのに。年なのか。それとも日中にのど飴を舐めすぎて実はお腹が満たされているのか…。とにかくもう2束茹でるのはやめよう。糖質的にも1束ならよい気がする。

他にはゴーヤチャンプルーを作った。夏ならではの料理で一番好きなものかもしれない。ゴーヤの苦味が暑さの疲れを癒やしてくれる気がする。卵と一緒に炒めると色合いも綺麗。少し前、SPAM缶と炒めてみようかなと思ってスーパーへ行ってみたら思ったよりも高額だったため断念してしまった。

今読んでいるジョルジュ・サンドの評伝が面白い。とうとうショパンとの恋が始まったので音楽もついショパンを聴いてしまう。