生存記録

食べたものや日記を書いています

12月27日 新玉ねぎとの早すぎる再会

スーパーで新玉ねぎが売っていた。早くないか…?新玉ねぎといえば大体2〜3月というイメージ。11月が暖かかったから育ちがスピーディーだったとか、そういう事情だろうか。それとも南のほうでとれたものとか?産地を見るのを忘れてしまった。

私はたとえ新玉ねぎでも加熱して食べるのが好きである。というより、ねぎの辛味がそんなに得意ではない。今日はレンジで5〜6分加熱してポン酢をかけて食べた。これでもう立派なおかずである。

スーパーといえば、だんだんお正月の食材が増えてきた。お餅とか伊達巻玉子とか。私はウキウキというより、少し警戒している。年末年始はぐっと値段が上がるから。なるべく野菜を冷凍しておきたい。

来月から新しい職場なのだけれど、実感がない。なんだか変な気持ちだ。