生存記録

食べたものや日記を書いています

10月12日 久しぶりにWordpressのphpファイルをいじっている

いじっているといっても、最低限のソースで動かせないか試している程度。私はphpの知識はほぼなく、ネットで調べて組み込んで…を何度か繰り返してきた。だから久しぶりに触ると完全に浦島太郎になってしまう。

プログラミングは大学時代や新卒入社先で研修程度にやったけれど、根気がいるなと思う。けれど自分の書いたソースコードがちゃんと動いたときの喜びは大きいし、こういうまとまった時間のときにやるには良い趣味だと思う。もっと鍛錬したら副業とかに活かせそうなものだけれど、なかなか奥が深いのでそこまでいけるか自信はない。はてなブログは書きやすいし充実しているけれど、自分の書いたエッセイとかは自分のサイトでなるべく今後管理していきたい。頑張らねば…。

今日は天気がよかったので日中散歩した。だいぶ秋めいているけれど、日射し対策で日傘を差しているひともちらほら。しばらくこの天気が続いてほしい。