生存記録

食べたものや日記を書いています

8月7日 眠り続け、ゴッドファーザーを観続け…

なぜか朝起き上がれない。昼過ぎようやく起きた。お腹が空いたとか、動きたいという欲求が湧いてこなくてずっとベッドの中にいられる状態。病み上がりで体がまだ弱ってるのだろうか。

少しでも体を動かさなければと思い、神保町まで出る。文房堂でアイスコーヒーを頼んだら何かスイッチが入ってしまい、おかわりを頼んだ。最近ブラックのコーヒーはほとんど飲まなくなっていたのに。とにかくコーヒーが飲みたくて仕方がなかった。

帰宅し、ゴッドファーザーの最終章を観る。後半から誰かが殺される予感がずっとつきまとっていてハラハラしっぱなしだった。映画の中で繰り広げられるストーリーと、ドン・コルレオーネの息子がオペラに出演している演出が重なっていくのが良い。それにしても、若い頃のアンディ・ガルシアは雰囲気があってとても良い。今さら気づいたけれどOCEANS13のキャストは完全のゴッドファーザーを意識しているよな…。昔この映画を観たときはゴッドファーザーをほとんど知らなかったので気づかなかったけれど、ゴッドファーザーファンにとっては終始ニヤニヤしてしまうレベルのキャスティングだったのでは。

積読がたくさんあるのだけれど、本屋でイスラーム美術の本を買った。アブダビのモスクがとてもよかったので。

www.amazon.co.jp


本屋ではなかなかジョルジュ・サンドの本がないということがわかってきた。かろうじてあるのが「愛の妖精」くらいだろうか。